本文へスキップ

銚子銘菓・伝承菓子・手作りパン・コーヒーの店

Bakery&Cafe 赤毛のアン TEL.0479-22-4588

〒288-0817 千葉県銚子市清川町2-1122

オンリーワンの味。赤毛のアン

銚子銘菓 木の葉パン         



山口製菓舗の木の葉パンが続々と紹介されています!
※画像をクリックすると詳細ページへ♪
 
 
 
「ぐるっと千葉」に掲載  JR東日本「トランヴェール」に掲載  「ぐるっと千葉」別冊グルメ本に掲載 
     
JR「大人の休日倶楽部」に掲載     

木の葉パンは昔から銚子に伝わるお菓子です。
どこか懐かしい やさしい風味をお楽しみ下さい。
昔ながらの味をお届けいたします。
                大正3年創業 山口製菓舗






創業当時に使用していた真鍮製の抜き型
木の葉パンは一枚一枚、木の葉の形をした抜き型で抜き
オーブンで焼いて出来上がります。

創業当時は、真鍮(しんちゅう)製の特注品の抜き型を
使用していました。

現在では、ステンレス製に変わっています。




老舗ならではの味、昔ながらの味、
最高級の素材の味をリーズナブルな価格で。
大正3年創業の当店では、長い歴史の中で様々な木の葉パンを
作り続けてまいりました。

昔ながらの味、現代風にアレンジした味など、
色々な木の葉パンをお作りいたしております。
また、材料を沢山仕入れる事で最高級の素材で作った味を
リーズナブルな価格でお楽しみいただけます。
老舗ならではの木の葉パンをぜひご賞味下さいませ。




木の葉パンにまつわるお話

竹久夢二ゆかりのお菓子 「木の葉パン」

画家・詩人の竹久夢二の童話集『春』の中の詩には
木の葉パンが登場します。

竹久夢二 童話集『春』 大正15年 研究社刊

当店が所蔵する当時の貴重な原書







向田邦子ゆかりのお菓子 「木の葉パン」

脚本家・小説家 向田邦子の作品にも
木の葉パンが登場しています。

向田邦子 『父の詫び状』文春文庫 




木の葉パンが登場する『お八つの時間』









懐かしい素朴な木の葉パンをお供に
家族団らんのひとときを。








 
 ぐるっと千葉「いっぴんさん」コーナーで掲載された写真(2015.6月号)

酵母と木の葉パン
 

酵母とは微生物(菌)のことで一般的には出芽酵母のことです。菌は物質を分解しますが、人間にとって有益な物を『発酵』と呼び、逆に人間にとって有害な物を『腐敗』と言います。ですから実は、発酵も腐敗も “ 菌が物質を分解する ” というしくみは同じなのです。人間は昔から、(人間にとって有益な)発酵の働きを生かし様々な食品を作り上げてきました。日本では味噌、しょうゆ、酒、納豆などがその代表です。外国でもパン、チーズ、ビール、ワイン、キムチ・・・と発酵食品はどれも人間の食生活に深くかかわりのある食品ばかりです。これら発酵食品はすべて酵母(菌)の力を利用して原料を発酵させて出来あがるものです。このように酵母は昔から人間の食文化に貢献してきました。最近のデータでは、6000年前には天然酵母を使って赤ワインを醸造していたことがわかっています。醤油(麹菌)であろうと、チーズ(乳酸菌など)であろうと、パン(パン酵母)であろうと、働く菌の違いはあっても発酵後の食品には大きな共通点があります。それは、味、香り、コク。コクとは深みがある、広がりがある、奥行きがあるなど、ひとことで言えば、充実感が得られる味と解釈したいと思います。身近な発酵食品を見てみても、味、香り、コクが美味しさの秘訣になっているものばかりです。酵母の力を利用し、原料の発酵を進めた発酵食品は、発酵の段階で分解により生み出されたアミノ酸などの成分により旨味が増し、味、風味が良くなるのです。また、製品の時には発酵は終わり酵母菌は死滅していても、発酵食品は健康に良いという理由としては、発酵により消化吸収のよい食品へと生れ変わるうえ、原料自体の栄養素に加え、酵母が行った代謝産物が栄養面で優れている為、と言われています。それはやはり酵母は自然界に生息する生き物であるからではないでしょうか。重曹やベーキングパウダーの膨張剤の使用は最小限におさえ、菓子はできるだけパン酵母の力でふくらませたい、それがパン酵母を使う私の一番の理由です。美味しさと健康の為、“ 発酵 ” という工程を通ってから製品化したい、その思いが当店の木の葉パンにはこめられています。熟成中に良い風味とコク、栄養が造り出される事を祈りながら作っています。

製菓衛生師・一級パン技能士 山口由美子

それではオーブンの中をのぞいてみましょう・・・






当店の木の葉パンは、色々な種類の木の葉パンがございます。
お好みで、またその日の気分でお楽しみ下さいませ。
 
 銚子銘菓 木の葉パン
(7枚入)
 蜂蜜 木の葉パン
(7枚入)
   
 卵のコクと牛乳の爽やかな風味。
たまごボーロのようなやさしい味。
 たっぷりハチミツでしっとり食感。
丸ボーロのような懐かしい味。
   
 
自家製ラムレーズンバターをサンドした
木の葉パンバターサンド





  銚子銘菓木の葉パン、蜂蜜木の葉パンのいずれもバラ売り、箱詰めをご用意致しております。
 銚子銘菓木の葉パン・蜂蜜木の葉パン (1枚)
 

 

 

ほっと和む郷土菓子をご贈答に是非おすすめです。
 
 


  •     
※箱詰めには銚子のシンボル犬吠埼灯台のスケッチ画に私が詠んだ歌を添えた掛け紙をお掛け致します。