レオクラブ紹介
レオクラブとは?
入会方法
アワード
スポンサー
メッセージ
レオクラブ掲示板
銚子中央レオクラブ
概要
活動紹介
会員・役員紹介
コスモポリタンレオクラブ
結成式
活動紹介
会員・役員紹介

更新履歴
2001年
2000年
1999年
会員向け情報
お知らせ
会員専用掲示板
レオリンク
リンク
トップページへ戻る

レオクラブ紹介
レオクラブとは?
 皆さん、ライオンズクラブをご存知でしょうか。ライオンズクラブは、世界185ヶ国142万人の会員を有す、世界最大の社会奉仕団体です。そしてレオクラブは、このライオンズクラブによって地域社会の青少年に指導力(Leadership)、経験(Experience)および機会(Opportunity)を与え、個性豊かな人間に成長させるための奉仕活動を推進し、会員の間に、友情親睦および相互理解の精神を育成することを目的とし、結成されました。

 世界で最初のレオクラブは、1957年にアメリカ・ペンシルバニア州にあるグレンサイド・ライオンズクラブのスポンサーで結成されました。レオクラブの結成に熱は直ちにペンシルバニア州一帯と、隣接のニューヨーク州にも伝わり、現在では5600以上のレオクラブが世界に存在しています。

 日本においては、1968年に高知レオクラブが結成されたのが最初で、それ以後レオクラブは各地で結成され2000年5月現在では170クラブ、会員数3,223名に達しています。

 地域によって数字で分かれていまして、私たち銚子中央レオクラブは333-C地区に所属するわけです。他にも333-C地区に10のレオクラブ、総会員数204名が存在し、もちろん皆が一緒になって活動することもあります。

 銚子中央レオクラブはその中で、1992年4月に銚子中央ライオンズクラブのスポンサーによって結成され、様々な活動をしています。

 メンバーには、市内の小学生・中学生・高校生・大学生・そして社会人と、いろんなカラーを持った個性豊かな人間が集まり、皆とても仲良しです。

 

  333地区レオクラブ

 私たちレオクラブは全国にあり、各地域ごとに分けられ、そのうち北関東地区を333地区と呼び、またその中でも333-A、333-B、333-Cの3つの地区に分かれており、私たち銚子中央レオクラブは333-C地区に所属しています。

 333-C地区には、銚子中央レオクラブの他に松戸南レオクラブ・印西レオクラブ・柏グリーンレオクラブ・船橋中央レオクラブ・千葉中央レオクラブ・八千代東レオクラブ・富津レオクラブ・君津レオクラブ・銚子中央コスモポリタンレオクラブ、合計10のレオクラブが存在します。

  スローガン

このページのトップへ