【お客様の希望】
「社内スタッフの予定や行動状況を瞬時に把握し的確な仕事の割り当てをしたい。」
【結果】
グループウェアの採用で解決
【具体的な解決策】
スケジュールはスタッフのその日の行動を明確にする。それらのスケジュールは一般的には個々のスタッフが管理し、行動に移る。しかしながら紙媒体等のスケジュール管理は本人にとっては非常に有効なのだが他のスタッフにとってはいつ、どこで、何をしているのか等の把握がし辛く、不在担当者への取次ぎなども「外出」という一言で済ませざるを得ない。グループウェアはこれらの行動スケジュールをコンピューターで集中管理させ、個々のスタッフのスケジュールを社内で公にしスタッフ間の情報共有を図る強力なネットワークツールだ。スケジュールが決まったスタッフは各々のコンピューターへ登録、本人以外のスタッフはコンピューターを通じてスタッフのスケジュールを参照可能。他に社内共通の住所録や会議の招集等、日常口頭や紙媒体での内容を全てデジタル化し一元管理が可能だ。