【お客様の希望】
「販売・仕入・在庫管理を複数の事務員で一元管理させたい。」
【結果】
サーバ&クライアント型の販売・仕入・在庫管理システムの構築で解決
【具体的な解決策】
売上・仕入・入金・出金の起票をどのコンピューターから実施しても全て一元管理されるシステムが「サーバ&クライアント型システム」だ。サーバという役割を持った耐久性の高いコンピューターを主軸に、クライアントという約付けとなる子機コンピューターからなる構成でクライアントから入力されたデータはサーバに蓄積され別のクライアントから呼び出す事が可能である。これにより売上伝票の起票が多い時期は全てのクライアントは売上の入力を主に行い、一方で買掛金の支払伝票起票等を同時に処理する事が可能となっている。これらのシステムは入力処理は事務員が、売上や在庫の集計をリーダーが実施する等の同時進行が多く見られる。情報を集中管理させるサーバの採用があって稼動する。アプリケーションも対応した製品の採用で課題は解決する。