基本理念

2019.12.02 トピックスを更新しました。NEW!
2019.10.16 利用料金を更新しました。
2019.09.25 松籟の丘だよりを更新しました。

いきいき祭り(R元年11月10日)NEW!

昨年度に引き続き、施設を身近に感じていただきながら地域の福祉力を高めていくことを目指し、施設と地域の交流を通じて、介護への理解を深めることを目的とした「いきいき祭り」を開催しました

介護相談、プラチナ体操・寸劇・認知症講座、スナック「show籟!」等のブースや二胡&オカリナ演奏会、鳴り物もあり、昨年を上回る方にご来場いただき大盛況のうちに開催終了しました。

また、さくらの会、西部包括支援センター、ボランティア等、たくさんの地元の方にご協力をいただきありがとうございました。

買い物レクリエーション(R元年6月28日

松籟の丘で初めて行われた買い物レクリエーション♪
たくさん並んだ服や靴、雑貨などを熱心に選らばれていました。
みなさん、ご満悦のようでした。

レクリエーション大会(R元年6月26日)

第1回レクリエーション大会の開催です。
各階の精鋭達が集まり「棒サッカー」を行いました。
車椅子から立ち上がろうとしたり、ボールを追いかけたり大歓声が沸き起こりました。第1回の優勝は「3階」でした。

以前の行事は、行事イベントページでご覧いただけます。

当施設は、昭和42年7月1日千葉県で最初の特別養護老人ホーム(旧外川園)として公立で整備されました。

公共的団体として、銚子市が設置した社会福祉施設の管理運営を受託するため、昭和56年12月4日社会福祉法人銚子市社会福祉事業団を設立し、地域福祉の要望に応えて参りましたが、平成23年4月1日に銚子市から社会福祉事業団へ事業移譲を受け、法人での事業運営を行っています。

多様化する介護ニーズに併せ、平成24年10月1日元銚子西高校の跡地へ「松籟の丘」として改築をいたしました。

松籟の丘たより第13号