銚子・顔出し看板お披露目式典
(2014.4.5 土)
   

昨年11月8日発足してから地道に活動を続けて参りましたが、4/5、市役所にて8個の顔出し看板をお披露目させて頂く事が叶いました。
ベーカリー赤毛のアンの赤毛のアン看板
銚子顔出し看板プロジェクトのきっかけにもなりました。 
銚子レセクト市場
千葉県立銚子高等学校 美術部、マンガ部の制作です。
 
 銚子信用金庫
千葉県立銚子高等学校 美術部、マンガ部の制作です。
 
銚子商工信用組合
キャラクターのくみちゃんとちょーぴーです。
銚子ポートタワー
銚子の特産品カツオ、キャベツ、醬油が描かれています
 
地球の丸く見える丘展望館
ダイヤモンド富士、洋上風力発電、アンモナイト、イルカ、屏風ヶ浦など
銚子ジオパーク満載の顔出し看板です。
 
ウオッセ21
デジカメで撮影するとカツオが飛び出して見える立体3D看板です。
 
 
千葉科学大学
巨大な顔出し看板に圧倒される関係者。










市役所、鈴木アテンダントさん、その他大勢の方々にご協力頂き会場の準備は着々と進んでいきました。 
   



来賓の方々が続々とかけつけて下さいました。 
   
   
   



いよいよお披露目式典の開会です。
宮内 昭三 顧問(銚子市議)による開会の挨拶でスタートしました。

 

岩井 文男 会長(銚子市議)の挨拶 
 

山口由美子 事務局長による「銚子顔出し看板の会」の趣旨、これまでの経緯、今後の展望の説明 
 
 

衆議院議員 林 幹雄 様よりご挨拶頂きました。
 
 

銚子市長 越川 信一 様よりご挨拶頂きました。 

千葉県議会議員 石毛くにゆき 様よりご挨拶頂きました。 
 
 

千葉県議会議員 信田 光保 様よりご挨拶頂きました。 
 
 

銚子市議会 議長 根本 茂 様よりご挨拶頂きました。
 

銚子商工会議所 会頭 宮内 智 様よりご挨拶頂きました。

銚子市観光協会 会長 吉原 正巳 様よりご挨拶頂きました。
 

銚子観光大使 歌手 西田あい 様よりご挨拶頂きました。
 


みんなでクス玉を割りました。
 
 
 
 

パンパカパ~ン!
 
 
それでは本題の顔出し看板のお披露目をさせて頂きます。
まずは、赤毛のアンにふんした西田あいさん
 
 
ウオッセ21の看板から顔を出したのは、岩井会長。
手前のカツオが飛び出して見える立体3D看板です。

 
銚子ポートタワーの顔出し看板からは、男の子達が顔を出して協力してくれました。 

地球の丸く見える丘展望館の顔出し看板です。
左の女の子や右側の男の子の挙げた手が、のぞかせたお顔と
マッチして、結構リアルに見えて楽しいです。 

千葉科学大学の顔出し看板です。
穴の向こうに見えるのは、赤木靖春 学長です。 
にっこりお顔を出してくれた赤木学長さん。 
 
こちらは、地元には欠かせない2個の金融機関の顔出し看板です。
まずは、銚子信用金庫の顔出し看板です。
ちょーぴーと一緒に3世代の家族が描かれています。
千葉県立銚子高等学校 美術部、マンガ部の制作です。
赤ちゃんの穴からお顔を出されているのは銚子信金の松岡理事長さんです^^
こちらは、銚子商工信用組合の顔出し看板です。
ちょーぴーと一緒に企業キャラクターの「くみちゃん」が描かれています。
お顔を出してくれた女の子、制服姿がとってもお似合いですよね。
 

銚子セレクト市場の顔出し看板です。
漁師さんが大きなカツオを釣り上げています。
こちらの看板は県立銚子高等学校の美術部とマンガ部の制作です。
 

梶木 敏彦 相談役による閉会の挨拶でおひらきに。
 

制作にご協力頂いた県立銚子高等学校 美術部、マンガ部の皆さんです。 

銚子テレビさん、各新聞社から取材を受けられていました。 


 
 

お披露目式の模様を地元密着の銚子テレビさんで早速放映して頂きました。
多くの方から顔出し看板の問合せを頂きました。ありがとうございました。(*^^*)
  



 
閉会後、皆でそろって顔を出してみました。
銚子ポートタワーから顔を出しているのは、観光協会のお二人 吉原会長、石上副会長です。(*^^*)

 
すると、二人の子供達がやって来てとても嬉しそうにはしゃいでいました。(*^^*)




 
第2部 かわぎしコンサート

「銚子顔出し看板お披露目式典」第2部として、かわぎしコンサートを開催致しました。
銚子にゆかりのある2組が銚子の観光発展にエールを送ってくれました!
 

銚子観光大使 歌手 西田あいさん
 

銚子出身のバンド「iolite」(アイオライト)のじゅんさんは
銚子海洋研究所 宮内所長のご子息です。 

銚子大橋を背に、さわやかな風にのって素敵な歌をご披露下さいました♪ 
   


 事務局長よりお礼
 「銚子顔出し看板お披露目式典」には、お忙しい中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
また、当日を迎えるにあたり、多くの方のご協力を頂きました。心よりお礼申し上げます。
一人でも多くの観光客の方に銚子にお越し頂けるよう、今後も地道に活動を続けたいと思います。
今後とも何卒ご指導の程を宜しくお願い申し上げます。
また、こちらをご覧頂きました全国の皆様、是非、銚子にお越し下さいませ!(*^^*)