個人的クリスマスソング・ベストテン 2008


今年のクリスマスソング・レコメンド

今年は山下達郎の超名曲「クリスマス・イブ」(from the album "MELODIES")25周年だったのですが、25周年記念特別盤とかは出ませんでした。でも、謎のユニット(バレバレでしょ?)、X'mastryが素直な感じでカバーしてました。

Run With The Fox / Chris Squire
("Chris Squire's Swiss Choir" CV009 - Stone Ghost Entertainment / Lime RECORDS)

    イエスのべーシスト、クリス・スクワイアのクリスマスアルバムより。
    クリスマスのスタンダード曲でも、いつもどおりのベースを弾きまくってます。
    "Run With The Fox" は81年制作のシングルのセルフカバー。
    聴くと元気が出てきて、走って年が越せそうな、そんな曲です。

    ちなみに81年オリジナルは、この曲の共作者、アランホワイトのアルバム "WHITE" の日本盤にボーナストラックとして収録されているようです。が、どうせならシングルAB面とも収録してほしかった。

    Chris Squire : Chris Squire | Authorized Site

CHRISTMAS ON MARS / THE FLAMING LIPS
(512895-2 WARNER BROS. )

    フレーミング・リップス制作の映像作品。CD+DVD。
    変なこだわりがあるのは音だけじゃなかった。映像も確実に見る人を選びます。
    ところでUS盤、DVDはふつうに観ることができますが、「日本語字幕」はありませんので要注意。
    ああ、日本盤を買うんだった... 。
    まずは、字幕あり予告編も観ることができるWARNER MUSIC JAPANのアーチストページで内容を確認してみてください。

    The Flaming Lips : The Flaming Lips


個人的ベストテン(準備中)

    ... 今年も準備中。数年来開店休業中。
    今年のクリスマスソングは、コンビニで流れる番組(?)で耳にするか、iPhoneで試聴するかがほとんどで、 実際に街で流れてるのをほとんど確認してないなあ。

クリスマスソング・コレクション
Last Updated : Dec.20,2008