個人的クリスマスソング・ベストテン 2006


今年のクリスマスソング・レコメンド

Wintersong / Sarah McLachlan
(82876-81504-2 - NETTWERK / ARISTA)

    ジャケ買いしました。寒そう(笑)。
    日本では一般的な人気がいまひとつなのが不思議な、サラのクリスマスアルバム。
    静かなクリスマスを過ごしたい人向け。美しく暖かな歌声に癒されます。

    Sarah McLachlan: Sarah McLachlan

ELTON JOHN'S Christmas Party / Various Artists
(B0007747-02 - HIP-O RECORDS / Universal Music Enterprises)

    去年発売のアルバム。なんでもアメリカのスターバックス限定発売CDだったらしい。
    強力なインパクトのジャケットに負けて購入。でも買ってよかった。
    さすがは Elton John 。新旧取り混ぜてのセレクトで名曲ぞろい。
    特にオススメは Pet Shop Boys の "It Doesn't Often Snow at Christmas"。

    Elton John: eltonjohn.com

星降る夜のクリスマス / つじあやの
(「CALENDER CALENDER」 VIZL163 - SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment)

    今年発売されたベストアルバム「つじベスト」にも収録されてます。
    一年を振り返るなら「CALENDER CALENDER」を、つじあやのをもっと知りたい人は「つじベスト」をオススメします。

    つじあやの: つじあやのオフィシャルサイト


個人的ベストテン(準備中)

    ... 今年も準備中。ベストテンは選べませんでしたが...
    たらこたらこなキグルミとか、スウェーデンからやってきた謎のメキシコ人(笑)カリートとかが今年の「旬」です。
    そのほか、発掘モノとしては野村義男の1996年発売のアルバム「Ukulele for Christmas」がいい感じに静かで癒されます。10年早すぎたアルバムでした。
    これらは iTunes Store で視聴・購入可能なので、ぜひクリスマス前に御一聴を!

クリスマスソング・コレクション
Last Updated : Dec.16,2006