個人的クリスマスソング・ベストテン 2002


今年のクリスマスソング・レコメンド

今年は不景気なせいか、クリスマスソングが少なかったような... 。

King of Solitude / 鬼束ちひろ
([CD] Suger High (Track 8) TOCT-24901/TOCT-24902 - 東芝EMI)

    歌詞の中には「クリスマス」と言う言葉は出てきませんが、
    「映画『ホーム・アローン』のエンディングを思い浮かべて作った」らしいので。
    ビデオもダリっぽくていい。

    Chihiro Onitsuka's Spesial Site: oni.tv (2003年1月1日まで)

HOLIDAY HARMONY / AMERICA
(R2-74498 - RHINO - 米盤)
    3曲のオリジナル曲を含む、クリスマスアルバム。
    ジャケットの"AMERICA"ロゴがまた懐かしい。
    アメリカンな明るい雰囲気と年齢相当の落ち着きが、和ませてくれます。
    オススメの1曲は、オリジナル曲の"Christmas in Calfornia"。

個人的ベストテン(準備中) のかわりにオススメクリスマス映画ベスト3

    ... 今年も「また」間に合いませんでした... 。
    かわりに、オススメクリスマス映画ベスト3です。

Gremlins (グレムリン)
    モグワイはクリスマスプレゼントでした。
    DVD買うなら、発売されたばかり(12/20)の「特別版」がオススメ。
    「グレムリン2」は、期待しすぎて見るとがっかりする可能性大なので、オススメしないでおきます。

The Nightmare Before Christmas (ナイトメアー ビフォア クリスマス)
    あのティム・バートン監督の作品です。
    ある種の怖さや気持ち悪さが、人によっては向かないかもしれませんけど、私は好きです。
    DVDあります。

Toys (トイズ)
    おもちゃ工場のおもちゃが、兵器にされそうになるお話です。
    主演がロビン・ウィリアムズなので、ファンタジーっぽい感じです。
    なんか鉄人28号みたいなのがあるなー、と思って見てたら、
    エンド・クレジットに「おもちゃ監修」としてあの北原照久氏の名前が!!
    さすがは世界的コレクター。
    DVDはたぶんないです。

クリスマスソング・コレクション
Last Updated : Dec.21,2002