クリスマスをさがして

聞いたことはあるけれど、二度と聞くことができない... 、
そんなクリスマスソングを探しています。


ちょっと難問です

NHKの衛星第1で放送されているアメリカの「ER(緊急救命室)」というドラマの中で、
患者さん役(元歌手という設定)の女性が歌っていたクリスマスソングをご存知の方、
何という曲か、できれば収録CDなどを教えてください。

[結果報告]

うちではBSが入らないのであきらめていたのですが、最近、レンタルビデオで見つけて解決しました。
歌っている人は、Rosemary Clooney。曲はHave Yourself A Merry Little Christmasでした。
ちなみに、第一シーズンの"The Gift (クリスマスの贈り物)"という話です。
ビデオでは第6巻に収録されています。

この曲、Have Your A Merry Little Christmasは、「小さなクリスマス」他いろいろな邦題がつけられている
有名な曲で、もともと映画「若草の頃」の主題歌のようです(未確認)。
今年出た、Chicagoのクリスマスアルバムにも収録されています。このアルバムの曲目解説はたいへん詳しく書かれていて、上記の説明はその受け売りです。

Rosemary Clooneyは、有名な映画White Christmasでヒロインを演じていた人です。
White Chiristmasも、レンタルして(初めて)見ました。
ところで、ERにはGeorge Clooneyという人がレギュラーで出ていますが、この人と親戚かなにかなのでしょうか?

さて、その収録CDですが、とりあえず輸入盤で見つけました。

Christmas Classics (CMC-93-102-RC / CHICAGO MUSIC COMPANY)
White Christmas (CCD-4719 / CONCORD JAZZ)

この2枚の両方とも収録されていますが、どちらもERでのアレンジとは若干違うようです。
おすすめは、(おそらく)より最近のレコーディングである"White Christmas"の方です。
パッケージも特殊な凝ったもの(見てのお楽しみ)になってます。

E-mail: asterisk@choshinet.or.jp


クリスマスソング・コレクション
Last Updated : Nov.23,1998