■社長日記

2010年4月1日
 のほほん社長日記

2010年3月31日
 お疲れ様〜今日で3月ももう終わりです。明日から4月。ところでお花見の季節っていつでしょうか?話は変わりまして、一応今日でここでの日記は終わりにしたいと思います。4月からはついにブログを立ち上げることにしました。(只今大急ぎで準備中)URLは明日ここへリンクしたいと思いますので、よろしくお願いします。 キャァ♪川´c_,`*川

2010年3月30日
 ついに新しいエアコンが来ました(事務所用です)。し、しかも、2台です。今までは、200Vを1台でした。ところが、工場の電源を落とすとエアコンが使えなくなり、残業等するとき、とても困ってました。しかし、これからは100Vのエアコンを1台プラスしたので、工場の電源を落としてもエアコンが動き、とても快適な空間になりました...と言いたい所ですが、実は100Vの容量不足で、ブレーカーが落ちてしまい、現在100Vのエアコンは使えない状態です。さてさて、どうしよう。 ( c_,|||)ガ──ン

2010年3月29日
 今日はずいぶん風が強くて寒い一日でした。土曜日ついに銚子イオン行ってきました。思ったより広かったですね。映画館、本屋、レストラン、歯医者、電化製品、ペットショップなどいろんな店舗がありました。ただ、CDショップがなかったのが残念です。その日の帰りはラーメン食べて帰りました。 (o゚c_,゚o)ニヤリ♪

2010年3月28日
 休日

2010年3月27日
 休日

2010年3月26日
 風邪の延長なのでしょうか?未だに喉が痛いです。その為、トローチは手放せません...もう風邪で寝込むなんて嫌です。あれ?もしかして、新型インフルエンザだったのでしょうか??まさかねぇ。夕方になって大分天気が良くなりました ヾ(´c_,`●)))) イエーイ

2010年3月25日
 今日はアルミ台納品でしたが、あいにくの雨...しかも道路は大渋滞...風邪薬をまだ飲んでいたので、睡魔との格闘...最近の納品日はあまり良いことが起きないですね... ネムイ.._〆('c_⊂

2010年3月24日
 やっと体調も回復したので、4日ぶりの出社です。(鼻水と喉の痛みはまだ残っているので、薬は持ってきました)従業員のみなさんよくがんばってくれたみたいで、どうにか納期、間に合いそうです。 ヤッタ♪゚+.(((p(^C_^*)q)))゚+.ヤッタ♪

2010年3月23日
 やっぱり、今日も僕は風邪で休みです。熱は下がったのですが、鼻水と喉の痛み、そして、頭がボーっとしています。とても仕事ができる状態ではありません。従業員のみなさん申し訳ありません。僕の分までがんばってください φ(・c_・ )かきかき

2010年3月22日
 今日は納期が間に合いそうもなかったので仕事しました。って言っても僕だけ休みましが...そう!実は風邪が悪化してしまい、熱も出てきました。まさに布団から出れない状態です。明日も多分無理そうです。 ((((((((o(゚C_゚;)o))))))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

2010年3月21日
 休日

2010年3月20日
 まだ、風邪っぽいです。頭が痛い...うちの作業員が使っていたグラインダーが漏電するらしいので、道具屋さんへ持って行って見てもらうことにしましたが、どうもモーターが駄目らしく修理代を考えると、買ったほうが安いということで、新しいグラインダーを購入しました。これで、良い仕事ができますね。 ヾ(´c_,`●)))) イエーイ

2010年3月19日
 今日は寒い一日でした。何だか、のどが痛くて、くしゃみが出て、鼻水が出てきます...?これって風邪? (@c_@。)?? ...今日は家に帰ったら暖かくして早めに寝ることにします。

2010年3月18日
 今、同じ図面が机の上を占領しています。数年前に作った製品をまた作るということで、前の図面を引っ張り出して以前どうやって作ったか思い出し中です。(年を取ったのでしょうか?思い出せません...)今、試行錯誤しています。 (_ _)Zzz・・・(゚C_゚)ハッ

2010年3月17日
 前に買ったキャノンの複合プリンターのスキャナーを試してみたくて、今日、工事写真の整理の為に、実際に使ってみました。有線LANで接続されているので、パソコンの認識とかいろいろ面倒かと思ったのですが、なかなか使い勝手はよさそうです。今度は写真のフィルムも画像としてスキャンできるらしいので試してみたいと思います。 d(ゝc_,・*)Nё☆

2010年3月16日
 今日はちょっと残念なことがおきました。急きょアルミ台納品になってしまったので、車で納品しに行きました。その最中、お客さんから携帯に電話があったのですが、運転中だったので出られませんでした。30分後にかけ直したら、仕事依頼(前から計画のあった仕事で、準備はしていたのですが...)の電話だったらしく、他所へ頼んだという理由で断られてしまいました。(とほほ...)しかも、納品終わって会社に帰ってきたのが、20時30分...散々な日になってしまいました。 ( c_,|||)ガ──ン

2010年3月15日
 富山組今日の夕方帰ってきました。天気予報では、あまりよくなかったようですが、当日は天気に恵まれたようで、無事修理完了することができました。お疲れ様でした。そして、トラックもよく頑張ってくれました。 ドライブいかな〜い?ヾ(´C。`/ ̄車 ̄\

2010年3月14日
 今日も昨日の続きです。昨日より早く終わって22時でした。でも、その間お客さんのお葬式に行ったりしていたので、そんなに仕事はできなかったかも... ネムイ.._〆('c_⊂

2010年3月13日
 今日は第2,4土曜日は会社がお休みなのですが、急ぎの仕事があった為、出勤としました。(僕だけですが...)しかも今、23時30分です。まだ終わらないので、明日も仕事です。早く帰って寝ます。 (_ _)Zzz・・・(゚C_゚)ハッ

2010年3月12日
 今日、富山県へ出発しました。気をつけて行ってきてね〜...その後一本の電話が...な、なんとトラックのエンジントラブル Σ(・c_・lll) ガビーン ...「ひぇ〜どうしよどうしよ」と思っていたら、エンジンがかかったようで、その後トラックのご機嫌をうかがいながら、富山へ向かったようです。

2010年3月11日
 明日は富山県へ出張工事です。(僕は行きませんが...)大和造船で建造した19トン定置網漁船のプロペラ点検窓の修理です。(約12年前に建造されたアルミ漁船だそうです。)僕が、大和造船に来る前に造られた船だったので、ちょっと興味がありましたが、今回僕は御留守番です。 ((○(´c_`)○))ヤダヤダ

2010年3月10日
 ちょっと仕事が立て込んできました。天候のせいで、工程が遅れだしています。ということで、今日も残業です。 (・c_,・。)o"エイ(・c_,・。)o"エイ(>c_,<。)/オゥ!

2010年3月9日
 2月下旬から上架していた警備艇を下架しました。あいにく天候に恵まれず、工事が大分遅れてしまいました。 llllllヾ(c_・、 )llllll ゴメンネ〜 許して

2010年3月8日
 ||ヽ(>c_,<。)ノミ|Ю タダイモォー 昨日は横浜で開催されたボートショーへ行ってきました。去年に比べて特に新しいのはなかったのですが、ただアルミボートが消えてしまったような気がします。豪華なボートもあまりなかったかなぁ...

2010年3月7日
 休日

2010年3月6日
 僕は今日会社を休んで横浜へボートショーへ向かいました。 llllllヾ(c_・、 )llllll ゴメンネ〜 許して

2010年3月5日
 今日は暖かい一日でした。最近ハードな修理仕事で残業が続くせいか、僕はちょっと疲れ気味です。でも、明日、僕は仕事を休んでボートショーの見学をしに横浜へ行きます。 ヾ(´c_,`●)))) イエーイ

2010年3月4日
 今日もペンキ塗りです。(ちなみにペンキ塗りは僕だけです。他の人たちは注文数が増えてしまったアルミ台をやってます。)しかも、外寒い  ((((((((o(゚C_゚;)o))))))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

2010年3月3日
 今日は20時まで残業でした。外でペンキ塗りです。明日天候が良くなさそうだったので、頑張りました。  ネムイ.._〆('c_⊂

2010年3月2日
 今日はとても風が強く寒い一日でした。春はまだまだ先のようです。今日は大和造船で建造した船のメンテナンスの依頼を受けました。そのことはまた後日に話したいと思います。 ゚c_,゚o)ニヤリ♪

2010年3月1日
 ♪⌒ヽ(*'c_,^*)こんにちは 昨日の津波みなさん大丈夫でしたでしょうか?ニュースを見ると被害にあった地域も結構あるようですね。僕は昨日お昼頃大和造船へ様子を見にきましたが、問題なかったです。

2010年2月28日
 休日

2010年2月27日
 休日

2010年2月26日
 今日は雨なのに暖かい一日でしたね。もうすぐ2月も終わりなので、そろそろ春でしょうか?あ、そうそう雨漏りはもう大丈夫なようです。何回も直したかいがありました。 ヾ(´c_,`●)))) イエーイ

2010年2月25日
 大和造船建造アルミ漁船の修理です。漁倉と船底内部に水が溜まってしまったらしく、水を抜いてからの溶接作業です。大分時間が掛かってしまい、終わったのが21時でした。最近おかげさまで、忙しさが続きます。 WЁL ○o。┗─y(o´c_,`o)y─┛。o○COМЁ!!

2010年2月24日
 明日はアルミ台納品の為、今日、僕だけ残業です。23時までがんばりました。明日起きられなければ、残業した意味が無くなってしまいますね。今から帰って寝ます。 ネムイ.._〆('c_⊂

2010年2月23日
 今日は21時近くまで残業でした。鮪船のFRP復旧工事です。本当は歯医者の予約を入れていたのですが、キャンセルしてしまいました。でも、今日中に修理が終わってよかったです。 ヤッタ♪゚+.(((p(^C_^*)q)))゚+.ヤッタ♪

2010年2月22日
 今日は20時近くまで残業でした。(お急ぎのようなので、この時間までがんばりました。)鮪船のデッキと漁倉内部にある冷凍機配管修理(配管工事は冷凍機の業者さんがやるそうです。)の為のFRP工事です。でも、とりあえず今日はデッキの切断までで、明日は冷凍機の業者さんに配管工事をやってもらった後、大和造船でFRP復旧工事ということになりました。  (c_,`))))))< 人面魚

2010年2月21日
 休日

2010年2月20日
 今日は天候がよかったので、雨漏り直しをやりました。天井へ上っても雨漏りらしいところはありませんでした。 (@c_@。)?? とりあえず、ちょっと錆びている箇所を見つけては、テープにシリコンで補修していきました。これで、直って欲しいものです。

2010年2月19日
 やっぱり、エアコン寿命でした...  ( c_,|||)ガ──ン 部品を変えても直らなかったようです。さてさて、これからの季節どうしましょうか?事務所の部屋が大きいので200Vのエアコンを使用していました。新品だと高そうです...

2010年2月18日
 今日は修理工事の入札の為、出張しました(お隣の県です。)。結果は、うちの造船所で工事を行うことになりました。よかった。よかった。お客様の為に一生懸命やるぞ〜 (・c_,・。)o"エイ(・c_,・。)o"エイ(>c_,<。)/オゥ!

2010年2月17日
 朝、少し雪が降りました。どうりで寒い訳です。事務所内はまさに氷点下?小さい温風器から離れられません。明日ついにエアコンが直ります。それまでの辛抱、辛抱... d(ゝc_,・*)Nё☆

2010年2月16日
 電器屋さんに来てもらいました。15年以上経っているエアコンでしたが、部品がまだあるようなので直るそうです。 ヤッタ♪゚+.(((p(^C_^*)q)))゚+.ヤッタ♪ でも、電器屋さんは「大手家電量販店のおかげで、ずいぶん仕事が無くなったよ〜」と悲しんでいました。頑張れ街の電器屋さん!!うちの造船所も大手に負けないように頑張らねば!!

2010年2月15日
 今日は雨、風共に強い天気になりました。しかも、事務所のエアコンが動かない... ( c_,|||)ガ──ン 夕方近くになって気がつきました。今日のところは小さい温風器で我慢です。明日電器屋さんを呼ぶことにします。

2010年2月14日
 休日

2010年2月13日
 休日

2010年2月12日
 ||ヽ(>c_,<。)ノミ|Ю タダイモォー 9,10日の出張工事は、大和造船で造ったアルミ製19トン定置網漁船の複合舵の部品を修理しに行きました。やっぱり大和造船で造った船が最高です(自画自賛?)。泊まりで行ったのですが、魚料理をたくさんご馳走になりました。漁師さんに感謝です。

2010年2月11日
 休日

2010年2月10日
 出張工事(県内)

2010年2月9日
 出張工事(県内)

2010年2月8日
 この3日間ひさしぶりのFRP修理です。内容はそれほど大変ではないのですが、FRPは乾かす時間が必要なのでどうしても時間がかかってしまいます。お客様にはご迷惑をおかけしてしまいます。 llllllヾ(c_・、 )llllll ゴメンネ〜 許して

2010年2月7日
 休日

2010年2月6日
 この前、小学校の時の剣道の先生が亡くなったので、通夜へ行ってきました。最近までよくお会いしていたので、寂しい気分になりました。そしてまた、うちの父親が亡くなった時のことを思い出します。ηακετα..._〆(;c_q`)

2010年2月5日
 今日は、他所の造船所の方とお昼を食べに行きました。僕は天ぷらそばを注文しました。初めて来たお店でしたが、とってもおいしかったです。しかも、その造船所の方にご馳走してもらいました。(あ)o。.(り)o。.(が)o。.(と)o。.(う)o。.(●^、っ^)v-~~

2010年2月4日
 今日の朝、外に出たら、な、なんと!!ついに雪がキタ━━━(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c_゚*(゚c。゚*)━━━!!! 車の上は雪だらけです。ちょっとうれしくて写メ取ってしまいました。でも、その反面、道路状況が気になりましたが、車を運転するには問題ありませんでした。 夕方にはもう雪無くなりましたけどね...

2010年2月3日
 昨日、虫歯とタバコのヤニの除去(ちなみに今は禁煙中です。)で7年ぶりに歯医者さんへ行きました。虫歯はまだ痛くなかったので、先にタバコのヤニを取ることになりました。この日は半分だけ取って次回に持ち越しみたいです。おかげで半分だけ綺麗になり歯はツルツルです。 (o゚c_,゚o)ニヤリ♪

2010年2月2日
 昨日、東京は雪だったようです!!でも、銚子は雨、雨、雨。やっぱり、銚子って暖かい気候なんですね。 ヽ(´c_,`)ノフフ

2010年2月1日
 ┃*´、っ`)ノ゛*:.。..。.:*・゜こんぬづわ☆ 今日から2月です。今月も元気に仕事しましょう!!今、大和造船では、船舶に使うアルミの台を製作しています。毎月納期が決まっていて、忙しい時はほぼ毎日残業です。

2010年1月31日
 休日

2010年1月30日
 今日は待ちに待った給料日!!お正月羽目を外しすぎたせいか金欠でした。この前の宝くじ当たり分の4,000円は食費に消え、現在手持ちは500円...でも、今日給料もらって明日からまた頑張れます。゚.+:。d(ゝc_,・*)ナィスデス゚.+:。

2010年1月29日
 今日は昨日よりも強い雨でした。しかも...やっぱり雨漏りが発生 ...Σ(・c_・lll) ガビーン ...また1からやり直しです...でも、めげずにがんばります!!

2010年1月28日
 今日は久しぶりの雨です。この前、事務所で雨漏りが発生したので自分で屋根に上って補修したのですが、漏れは止まったようです。ヾ(´c_,`●)))) イエーイ

2010年1月27日
 最近、野良犬の「う○ち」が会社の入口によく落ちています…僕がダンボールで取ってもまた新しいのがあり、取っても取ってもきりが無いので。何か良い方法はないのでしょうか?∩(・c_,・。;∩降参...

2010年1月26日
 ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´C_,`*) 今日は関東運輸局の方たちが来ました。届出の機械類が今と違っていないか調査しにきたみたいです。なにせ、造船所の届出はみなさん古いですからね。うちの会社は昔の機械を今だに使っています。よく言えば物持ちが良いのでしょうか?

2010年1月25日
 昨日、7等の宝くじと5等のLOTO6が数枚貯まったので、換金してもらったら、4,500円にもなりました。 ヤッタ♪゚+.(((p(^C_^*)q)))゚+.ヤッタ♪ 「塵も積もれば山となる」ですね。

2010年1月24日
 休日

2010年1月23日
 休日

2010年1月22日
 LED照明の販売業者さんがキタヨ((・c_| だいぶLEDの値段が下がり、(船によりますが)現状の電球を交換するだけで良いので、初期費用もぐっと抑えられるられるそうです。サンマ漁船やイカ釣り漁船のコスト削減にいかがでしょうか?

2010年1月21日
 「郵便物お預かりのお知らせ」来たの知らなくて、差出人に返送されてしまいました。 Σ(・c_・lll) ガビーン

2010年1月20日
 ♪⌒ヽ(*'c_,^*)こんにちわ、今日の銚子は暖かくていい天気でした。このまま春になってくれれば仕事しやすいのになぁ

2010年1月19日
 今日から思いついたことや、出来事を日記として書いていきたいと思います。三日坊主にならないようにがんばります。d(ゝc_,・*)Nё☆

 

 

Copyright (c) 2009 大和造船株式会社 All Rights Reserved.
無断転載・転用・引用禁止
リンクフリー