【お客様の希望】
「自社の車輌を一元管理しお客様へのサービス強化を図りたい。」
【結果】
車輌の運行を管理するシステム構築で解決
【具体的な解決策】
物流の管理管轄がインターネットと携帯電話の登場で大きく様変わりした。その中で顧客サービスの向上を担い、数十台の自社車輌がどの場所をどの方向にどれ位の速度で走行しているか、本部で総合管理するシステムの採用となった。得意先からの問い合わせや本部からの指示命令系統を迅速に対処、インターネットと携帯電話の仕組みを応用した仕組みとなっている。携帯電話のみでは、数十台の車輌全ての位置把握に数十回の電話が必要だが、システムでは定期的に車輌がGPSによる位置情報を発信、それらが累積されたデータをインターネット上でのデジタルマップで総合管理している。更にはインターネットの特徴を活かし、幹部スタッフはインターネットに接続できる環境があれば自社車輌の動向をいつでもどこでも把握可能なシステムとなっている。
【全体イメージ図】
全体イメージ図